- 願望を叶えたい
- あの人と結婚したい
- 年収〇〇万円が欲しい
人それぞれいろんな願望があると思う。しかし、重要なことは、いまこの瞬間も自分が納得して楽しんで過ごしているか・・・だ。
いろんなノウハウに振り回され、セミナーにいって高額な金額を払い、それでも目の前の現実が変わらない。
焦る・・・。
不安になる・・・。
これではダメだと新たなセミナーにいく・・・。
負の思いが現実というスクリーンに投影され、そして、それを見て憂い悲しむ。この負の循環をエンドレスに繰り返している人が多い。
もっともっと自分を見つめて、より深く考え、理解する。
一日の間で本当の自分と対話する時間を作ろう。本当にやりたいこと、なりたいことを明確にしよう。朝起きてすぐでもいいし、昼休みでもいい。寝る前の布団の中でもOKだ。本当の願望が明確になるとモヤモヤがなくなる。思考がクリアになるのだ。そうすると、やるべきことが閃いてくる。あとは行動するだけだ。
なぜ、あの人と結婚したいのか?
- 容姿なのか?
- 収入なのか?
- 楽しいのか?
- 心の安らぎなのか?
なぜ、年収〇〇万円が欲しいのか?
- 大きな家が欲しいのか?
- 高級外車に乗りたいのか?
- 毎晩、パーティーしたいのか?
- 旅行に行きたいのか?
自分の願望を深掘りし、「なぜ?なぜ?」を繰り返し、その疑問に対して明確な答えを出す。徹底的に思考を追い込むのだ。
そうすると、
本当は、
- 気分良くいたい
- 人から羨ましがられたい
- 人から認められたい
このような本当の願望が出てくる。別に上記のような感情でなくてもいい。自分の思考を炙り出そう。
まずは、自分自身を理解してあげる事
本当の願望を知る事ができたら、あとは、自分自身が喜び、安心できることを日常で選択していく。毎日をワクワクして過ごす。そうすれば、おのずと目の前の現実は変わり始め、「あ~、こういう事か」と気づく。そのうち心が軽くなり、その思いが未来を創る。
僕も、願望を達成する前は、ノウハウを片っ端から実践し、変わらぬ現実にダメだダメだと項垂れていた。いやな記憶を消そうとすればするほど、頭の中は不安な気持ちでいっぱいになり、吐き気がして眠れない日が続いた。
そうして、思考がどん底(現実は何も変わっていない)まで落ちきった日、ふとすべてがどうでも良くなって何か吹っ切れた感じがした。
その日から、一切のノウハウを止め、自分が気分がいい事だけを実践した。
自分の本当の願望を知るためにやった事
- 毎日の神棚のお世話。
- 毎月1日と15日の氏神様へのあいさつ。
- 気が向いた時だけ瞑想(10分)
- ソルフェジオ音楽